ぴっちー・のんの

好きなゲームのイラストやプレイ日記等

◆プレイ日記【FEエコーズ・15】一章-12

FEエコーズプレイ日記。 南の砦の戦いです。

f:id:mirai1201:20170427150803j:plain

それでは、追記より始めます。

ネタバレを含みますのでご注意ください。

作成日(2017/04/26) ※予約投稿の記事でございます。

 アルム達解放軍御一行は南の砦が敵の手におちた事を聞き、とらわれたクレア譲を助けようと向かうのでした。

 

さて、とうとう南の砦です。

距離的には結構近いですが、プレイ日記書いていると果てしない道のりだったような気がします。

 

■マップ

f:id:mirai1201:20170427151547j:plain

f:id:mirai1201:20170427151602j:plain

今回のマップです。

 

■敵ステータス(勝利条件:敵全滅)

敵数:7体

・ソルジャー:6体

f:id:mirai1201:20170427151733j:plain

・アーチャー:1体

f:id:mirai1201:20170427151621j:plain

いつものアーチャーと違いますね。

それでは味方の配置は変えず、開始です。

 

■1ターン目

開始直後、王国兵との会話が始まります。

反乱軍と呼ばれ、アルムは解放軍と訂正します。

そして、ルカがアーチャーが持っている弓について説明します。

弓兵が持っているのは、鋼の弓ですね。

 

とりあえず1ターン目は、範囲に届かないので進軍させて終了です。

敵のターンで、ソルジャー達が近づいてきます。

 

ところで画面下の右下にミラの歯車マークがありますが、これは時間を戻す機能があるそうです。

こんな機能があっていいのだろうか……驚きです。

 

■2ターン目

f:id:mirai1201:20170427153004j:plain

ルカを赤範囲に入っている一番下の森に置き、ターンエンドです。

敵のターンで、ルカが彼に一番近いソルジャーに攻撃されます。

 

■3ターン目

f:id:mirai1201:20170427153659j:plain

グレイ、クリフを右から来たソルジャーを迎え撃つために、右へ置きます。

アルムで、砦入り口付近の敵のHPを削ります。

ルカの上の敵はクリフで削り、エフィ、シルクの黒魔法で攻撃。

ですが外れたのでまだ生きています。

シルクはレベルアップして2になりました。

 

敵のターンです。

シスター達が倒し損ねた敵が、シルクへ攻撃しますが、彼女の反撃で返り討ち。

そして、アルムで削った敵と、右上の敵がグレイに襲い掛かります。

右上の敵は、グレイが必殺で。両方倒せなかったものの、結構削れました。

f:id:mirai1201:20170427154345j:plain

おかげ様でグレイはレベルアップです。

 

■4ターン目

f:id:mirai1201:20170427154653j:plain

クリフで一番右の敵のHPを削ります。

そしてその敵をロビンで倒します。

続いて、グレイでその左上の敵を倒します。

エフィで、ルカのHPを回復します。

そしてシルクでアルムを回復。

ターンエンドです。

 

敵のターンは、特になにも動きはありませんでした。

 

■5ターン目

f:id:mirai1201:20170427155304j:plain

グレイをアルム達に近づけます。

そしてシルクで回復。

シルクをエフィで回復させて、形成を立て直しターンエンドです。

 

敵のターンでは、また動きはありませんでした。

 

■6ターン目

f:id:mirai1201:20170427155852j:plain

クリフを、敵アーチャーの攻撃範囲に被るように置きます。

グレイをアルムの横に置いて、エフィで回復させます。

エフィをシルクで回復。

ターンエンドです。

 

敵のターンで、敵アーチャーがクリフに攻撃。

ああ、そうだった。凡ミスです。

敵のアーチャーの方がクリフより射程が1多いんですよね。

おかげで反撃できませんでした。

砦内のソルジャーの一人がこちらにやってきます。

 

■7ターン目

f:id:mirai1201:20170427160250j:plain

アルムで砦入り口までやってきた敵を攻撃。

アルムは必殺をだしてくれたので、かなり削れました。

アルムで削った敵をシルクで攻撃し、倒します。

ターンエンドです。

 

敵のターンで、アーチャーがクリフを攻撃してきました。

 

■8ターン目

f:id:mirai1201:20170427160621j:plain

全員を攻撃範囲内から離れさせて、エフィでクリフを回復させます。

ターンエンドです。

※行動済みなのが、アルム、クリフとエフィです。

 

敵のターンです。このターン、アーチャーが補給地で回復して終わりました。

 

■9ターン目

クリフで、アーチャーを攻撃します。17まで削れました。

ターンエンドです。

 

敵のターンで、アーチャーはクリフ攻撃してきますが反撃ができません…

敵の攻撃当たりませんでしたけど(笑

 

■10ターン目

クリフでアーチャーに攻撃。10まで削りました。

 

敵のターンで、アーチャーは補給地へ。

回復して終わりました。

 

■11ターン目

クリフでアーチャーを攻撃……

今回で倒せたはずなのにミス……

敵は回復していきます。

 

■12ターン目

シルクでクリフを回復。そこでシルクはレベルアップしました。

f:id:mirai1201:20170427161426j:plain

 

クリフでアーチャーを攻撃します。

ああ……補給地だから当たりづらい(怒

これだったら回って倒しに行けばよかったです。

もう、アルムをボスの範囲内に入れておきます。

 

敵のターンではアーチャーがシルクに攻撃してきました。

敵将がアルムに攻撃してきます。

 

■13ターン目

f:id:mirai1201:20170427161940j:plain

クリフで敵将のHPを削り、アルムで倒します。

アルムはレベルアップ。

HP、攻撃、技、速さに+1ずつ入ります。

 

シルクをエフィで回復させて、ターンエンド。

敵のターンでアーチャーがクリフに攻撃。

 

■15ターン目

もう最初から分かれていけばよかったと思います。

ルカ、シルク、ロビンで右の敵へ。

アルム、グレイ、エフィ、クリフで左の敵のもとへ向かいます。

敵のターンは何もなし。

 

■16ターン目

左のソルジャーへ向かわせたルカが、とうとう敵の行動範囲にかぶりました。

そして向かわせている最中、アルムを回復させたエフィがレベルアップ。

HP、技、運、守備に+1ずつ入ります。ターンエンド。

 

敵のターンで、左のソルジャーがルカに攻撃します。

 

■17ターン目

f:id:mirai1201:20170427162929j:plain

左の敵をロビンで削り、ルカで倒しますが……

最後の一撃を外すという。何だ不調のようです。

クリフを右のアーチャーの攻撃範囲にかぶせてターンエンド。

 

敵のターンです。

左の敵は補給地へ戻っていったので、次のターンでルカで追いかけて攻撃します。

左の敵がクリフを攻撃。そして次のターンです。

 

■18ターン目

追いかけたルカはまた外しまくり討ちそこねます……アレ……

なので、シルクで攻撃しました。左の敵は無事撃破。

f:id:mirai1201:20170427163636j:plain

クリフを更に上へ進軍させて敵を誘い出します。

敵のターンでクリフが攻撃されました。 

 

■19ターン目

どんどん右の味方を前進させてターンエンド。

敵のターンでグレイが攻撃されますが避けます。

 

■20ターン目

アルムで右の敵を攻撃。当たらない……

そして、攻撃したことにより、革の盾の戦技、入れ替えを習得しました。

敵はクリフを攻撃します。

 

■21ターン目

f:id:mirai1201:20170427164307j:plain

何とも腹立たしいこのアーチャー。

アルムで叩いてからクリフを補給地に置いて攻撃します。

補給地の回避補正がウザい!!!

f:id:mirai1201:20170427164515j:plain

倒したことによって、クリフはレベルアップ。

やっと全員撃破しました。

こんなにかかるとは……補給地が無ければ……ああ……

敵は鋼の弓を落としていきました。

クリフがかじったパンと入れ替えます。

 

■戦果

f:id:mirai1201:20170427164742j:plain

今回はシルクが一番敵を倒しました。

 

■参加経験値

ロビンのEXPが99まで上がりました。

 

戦闘終了後、アルムが砦を取り戻したと喜びます。

ルカはお礼を……そして仲間の無念もはれたと言う風に話は流れていきます。

そしてクレアを探しに行くのでした。

 

今回はかなり長くなってしまったので、ここで切りたいと思います。

それでは、ここまでご覧くださり有難うございました!!